noppo-house2

仕事や趣味のことを書き留めてみます

僕と母とお仕事と

先日、地元・神戸に帰省してきました。私は家族のあれこれがとてもややこしいので、実家には帰らず(もう2、3年帰ってない)ホテル泊で母とだけ会う、という形。

http://instagram.com/p/l1dMFDB-H_/

写真は江井ヶ島というところで、奥にぼんやり見えるのは明石海峡大橋。帰省したら大体ここまでドライブします。缶コーヒーを飲んであれやこれやと話をしました。

母は50も半ばに差し掛かり、白髪も目立つようになりました。でも、しっかり仕事をしていて元気そうに話をしてくれるのが本当に嬉しかった。

二日間一緒にふらふらデートして、夜はお酒を飲んだりもしました。ぼくも仕事のこと含めて色んな話をして、いい帰省になったと思います。毎度別れ際が辛いけど。

上京して以降、マネジメントだウンタラカンタラと仕事をしていますが、「でっかい仕事をしたい」のが本質じゃなくて、母や自分を大切にしてくれる人が安心してくれる・誇りに思ってくれるように「しっかり仕事をしたい」んだと今回の帰省で感じました。

いま自分も三十路前になり、仕事上のターニングポイントに来てます。しっかり考えて毎日頑張りたい。うす。