noppo-house2

仕事や趣味のことを書き留めてみます

言語化しないと

年初に立てた目標も、転職を挟んだことで大きく刺激や影響を受けています。 自分の先々を考えて、「どうなっておきたいのか」を言語化しないといけないなぁ。

9/3

滞在地の案内をしてもらいつつ、ほどほどで切り上げて仕事。この日の夜は現地の方がよく行くお店で食事をし、かつてアジア一だった広場を案内してもらった。やはりまだまだ飲もう、カラオ(ry…となったが何とか静止した。くたくたになってホテルへ。 滞在して…

9/2

中国某都市へ出張。お仕事もしつつ、あれこれおもてなしをして頂いた。料理は特に麻婆豆腐が美味だった。バイチュンというアルコール46%のお酒を勧められ飲む。途中で数えるのをやめたが、8杯くらいは飲んだ。 日中飲み比べ対決のような形になり、どちらも潰…

9/1

出張前日。出国時に関係各所が困らないようにもろもろお仕事して帰宅。早々に寝る。

8/31

午前中にジムでトレーニングした後、三軒茶屋「壱語屋」で焼き肉ランチ。 コスパ良すぎで美味しかった。また行こう。 そしてDEPARTEDをTSUTAYAでレンタル。 とても面白かった。スコセッシ大好き。

8/30

前職のWeb制作会社の人たちと飲む。ぼくが退職して以降、立て続けに退職者が出て、拠点の3割くらいのメンバーがいなくなったそう。びっくりしたけど、皆やはり自身の今後やキャリアについて思うところ•思うタイミングは同じなのかもしれない。育児奮闘中パパ…

8/29

ベランダで紅茶を飲みながら。フジロックのおかげで、こういうちょっとした椅子があってありがたい。本社の社員食堂やカフェに行く。従業員の幸せを考えるという意味でも、すごく大事なことだなぁと感じた。一日会議室を貸し切って電話や会議依頼を断絶し、…

8/28

セミナー講師終了。どっと疲れて、帰宅後気絶したように寝た。緊張するようなことは無かったので、あたいも成長したなぁ、と自分で自分を褒めたい一日だった。ここ数日はずっとジェフ•バックリィを聴いてる。今年映画をやるそうだけど、観たいような、観たく…

8/27

明日は大人数の前でセミナー講師の予定。プレゼンとは違ったいい経験ができそう。読みたい雑誌をまとめて購入。フォーブスは定期購読したいくらい、好みの雑誌。来週は海外出張の予定。やることてんこ盛り+気が張る毎日だけど、楽しいのは仕事が好きだから…

あっちゅーま

新しい職場でもうそろそろ2ヶ月が経とうとしています。 ■頭の良い人が多い■(大手企業なので)いい意味でも悪い意味でもゆるい という感じ。今週は(入社早々ですが)セミナーの講師と来週は海外出張が控えていて多忙な毎に…いや、前職や前前職の過酷さと比…

転職が決まりました

タイトルの通り、転職が決まりました。 とはいえ、「あー、仕事つらい。つらすぎて飯も食えない。スミスとベルセバでも聴いて寝てこましたろ。」みたいな、現職に不満があるから転職するというわけではありません。 あれこれきっかけや思うところがあるので…

女のいない男たち

買いましたよっと。村上春樹はほとんど全部読んでます。大ファンです。 短編集だと、「パン屋再襲撃」が一番好きです。「カンガルー日和」も良い。

僕と母とお仕事と

先日、地元・神戸に帰省してきました。私は家族のあれこれがとてもややこしいので、実家には帰らず(もう2、3年帰ってない)ホテル泊で母とだけ会う、という形。 写真は江井ヶ島というところで、奥にぼんやり見えるのは明石海峡大橋。帰省したら大体ここまで…

The Rolling Stones / 東京ドーム

今更ですが、初日に行ってきました…はじめての生ストーンズ。 ミックがとんでもない・キースの演奏がヒヤヒヤもんだった、リサ・フィッシャー強そう、というのが感想でした。 それでもリフをアップ・ダウンストロークで弾く、キースの「あの」グルーヴがあっ…

Tedeschi Trucks Band / 昭和女子大学 人見記念講堂(セットリスト:カバー曲について)

昨日書きそびれたテデスキのセットリストについて。 初日の渋谷公会堂でのセットリストとかなり違っていました。昨日はMade Up Mindではなく、↓のジョージ・ハリスンの「Wah-Wah」のカバーからスタート。 さらに中盤にはドイル・ブラムホールを交えて御大ク…

Tedeschi Trucks Band / 昭和女子大学 人見記念講堂

またまたテデスキ・トラックス・バンド。同じバンド・同じツアーで二公演なんてあまり行かないんですけど、行っちゃいました。三軒茶屋でうちから近かったこともあるんですが、1stのツアーの時も「あぁ、なんで俺は一公演しか行かなかったんだ!」と公開した…

ウルフ・オブ・ウォール・ストリート

先日観てきました。今年はスコセッシ監督の映画を沢山借りて観てるので、その延長で。 ぐぉぉぉ、おんもしれぇぇ!! 早くも、今年一番おもしろかった映画候補です。 証券版の「グッド・フェローズ」のような内容だったんですが、全然グッド・フェローズよ…

Tedeschi Trucks Band / 渋谷公会堂

渋谷公会堂まで観てきた。テデスキを観るのはこれで二回目。前も渋谷公会堂だったなぁ。 マイク・マティソンを贔屓にしてるのですが、今日はスーザンが本当に凄かった。途中でドイル・ブラムホール(アフロになってた)が入ってきたり色々あったけど、デレク…

2014年、今年の目標

日々仕事にバタバタと追われる中で、自分のぼんやり考えていることを書き留めておきたくなったので(久しぶりに)ブログをはじめます。 手始めに、考えなきゃと思いつつまとめられていない「今年の目標」というやつを。 1年で500km走る…運動の目標 5年後の未…